11月16日の給食 狭山市ゆかりの土家由岐雄

もみ作り地粉うどん
牛乳
ちゃんぽんうどん
じゃがいもドーナツ~由岐雄の物語~
白菜のゆずサラダ

狭山で絵本作家をしていました。
「かわいそうなぞう」はとても有名な本で、太平洋戦争の時、上野動物園にいた3頭のゾウがモデルになっています。
戦争で動物園の檻が壊れ、動物たちが暴れだしたら大変なことになると、毒入りのじゃがいもを混ぜたエサを与えられます。
象は毒が入っていることに気づき、食べません。
何も食べるものがなく、餓死してしまうかわいそうなお話です。
この日の給食は、子どもの好きな特別なものでじゃがいもを使いたいと考え、じゃがいもの入ったドーナツにしました。
普段、当たり前のように食べられることに、有難さを感じてもらえたらと思っています。