11月11日の給食 熊谷市ゆかりの荻野吟子

きのこご飯
牛乳
焼き秋鮭の吟子汁
チーズ入り千草焼き
たくワンあえ

1851年、旧妻沼町(現在の熊谷市)で生まれました。
20歳ごろ病気で入院しましたが、男性の医師しかいないことを残念に思い、女性医師になることを決めました。
当時は女性医師は認めてもらえず、受験することも許されませんでした。
吟子は、制度を変えることに努力しました。
様々な困難を乗り越え、1885年に日本で初めての女性医師として認められました。
吟子汁は、熊谷の学校給食で考案された料理で、埼玉産の食材と吟子が移り住んだ北海道の鮭を使った汁物です。
越生では、鮭を焼いた後に汁に入れるため、鮭の香ばしさも味わってもらえたらと思っています。