6年生 社会科見学&子ども議会

6年生が12月15日に社会科見学で東松山市にある「ピースミュージアム(平和資料館)」に行きました。社会科で歴史を学んでおり、その学習の一環で行きました。実際に展示物を見たり、再現されたものを体験したりして、深く平和について学ぶことができました。また、12月20日には越生町役場内の議場で「子ども議会」が行われました。児童全員が越生町をよくしていきたいということを考えた提案書を書き、その中から各クラス2名が代表質問に立ちました。普段なかなか入れない議場や町長さんをはじめ役場の方々がたくさんいる中で、緊張した様子がありましたが、とてもよい経験となりました。
ピースミュージアム(平和資料館)
子ども議会