4年生 社会科見学

12月12日、4年生が社会科見学で東秩父村の「和紙の里」、鴻巣市の「防災学習センター」に行きました。和紙の里では、世界遺産にも登録されている紙すきを体験しました。紙をどのように作っていたのか、実際に体験をして学び、日本の伝統工芸を知ることができました。また、防災学習センターでは、震度7の地震体験や風速30mの暴風体験、煙体験、消火体験を行いました。いつ、どこで遭遇するか分からない災害について、体験を通して学び、備えることの大切さについて学習しました。それぞれの施設の方には、行動が素早く話を聞く態度がよいとたくさん褒められました。さらに、防災学習センターで昼食を食べ終わったときに、借りた研修室の机をすすんで除菌シートで拭いてきれいにしてくれた児童がいました。来たときよりも美しく、次の利用者のことを考えた行動にとても感心しました。素晴らしく、越生小学校としても誇らしいです。