5年生 社会科見学

12月20日、5年生が社会科見学で川口市のSKIPシティと科学館に行きました。今回も宿泊学習と同様に梅園小の5年生と合同で行きました。最初に、科学館で振り子の実験や結晶の実験などを見学したり、体験したりしました。実際に体験することで科学を身近に感じることができました。昼食後は、ビジュアルプラザと公開ライブラリーの映像関係の見学・体験をしました。ニュース番組を制作するスタジオ収録体験では、キャスターやカメラマン、フロアディレクターなど役割を決めて行いました。他にも映像の編集体験や、スタジオでじゅうたんに乗った合成体験など楽しく学習することができました。学校で理科や社会で学習している内容に関することを見たり、体験したりできたので、実りのある社会科見学になりました。