【6月25日】学校の様子

〇おはよう運動

 今朝のおはよう運動では、「水難事故を防ぐ!」のビデオを見ました。水泳指導の目的に一つに 「水の事故を防ぐ」ことがあります。この夏も暑くなる予報が出ています。水の事故を防いて楽しい学校生活を送りましょう。

〇授業の様子

 1年生は生活の授業で、光を通す学習をしていました。色セロハンを上手につかってきれいな光を通す作品作りをしていました。

 5年生の総合的な学習では、SDG’sについて学んでいました。その中でも越生町が進めている「山並み連携ゼロカーボンシティ」について調べ、まとめていました。
 6年生は、越生町役場の会計課の職員を招いて、「租税教室」を行いました。税金を納める大切さを学び、また、1億円の見本を持ってきていただき、子どもたちは驚いていました。


〇おまけ
 業間休みは、本日は雨のため校庭に出れず、教室で過ごしていました。鍵盤ハーモニカを吹いて聞かせてくれたり、定規落としに夢中になっていたりと上手に室内で過ごしていました。

1年生の教室の廊下に七夕飾りがお目見えしました。
ねがいが叶いますように!