6年生 社会科見学

1月23日、6年生が社会科見学で国会議事堂と科学技術館に行きました。初めに国会議事堂に行き、国の重要なことを話し合う議場を見学しました。実際に公衆席(傍聴席)に座ることができました。また、国会議事堂内は、御休所(ごきゅうしょ:天皇陛下が休む部屋)や中央広間等を見学しました。次に、皇居内にある科学技術館に行きました。ここでは、様々な科学に関する体験や展示を見学しました。普段何気なく生活している中に、科学が関係していることがかなりあることに気づくことができました。とても勉強になる社会科見学となりました。
【国会議事堂クイズ】
Q.国会議事堂内の中央広間には、3体の銅像があります。その銅像は、歴史上有名な3人ですが、いったい誰でしょうか?

※答えは、社会科見学に行ってきた6年生に聞いてみてください。(^_^)