フレンズタイム&避難訓練

1月11日、給食後フレンズタイムがありました。外で遊ぶグループと教室内で遊ぶグループに分かれて行いました。冬休み明け最初のフレンズタイムで、児童は楽しく遊んでいました。また、フレンズタイムの後、昼休みの時間に避難訓練を行いました。今回は児童に、事前に予告せず訓練を実施しました。休み時間ということで、教室には先生がいない学級もありました。児童は、地震発生の放送が入ると、先生がいなくても机の下にもぐり、避難行動を取っていました。これは、毎年行う訓練のたまものだと思います。素晴らしいです。地震等の災害は、いつ起きるか分かりません。いつも先生がいる授業中に起こるとは限りません。この避難訓練を通して、災害が起きたときにどうしたら自分の身は自分で守れるのかを考えるきっかけになれば幸いです。