2年生 さつまいも掘り


2年生が学校農園で「さつまいも掘り」をしました。今年度は
猛暑やコロナ禍で、学校農園の手入れが難しい期間が続き
ましたが、ようやく収穫できる状況になりました。児童は移植
ごてを片手に土を掘り、育ったサツマイモを獲ることができま
した。サイズはやや小ぶり、全体で20kgの収穫となりました。
また、収穫した一部を24日の給食で食材として提供する予定
です。大地の恵みに感謝したいと思います。思いおこすと令和
元年度は長雨や台風のせいだったのでしょうか。学校農園のさ
つまいもは残念なことに全てイノシシに食べられてしまいました。
量は多くはありませんでしたが、収穫できて本当によかったです。