《 5年生宿泊学習 》

 9月12日(木)~13日(金)の1泊2日で、5年生が電車と徒
歩で、小川町にある「小川げんきプラザ」に梅園小学校の5年
生と一緒に行ってきました。
 1日目は、入所のつどい、スタンプラリー、プラネタリウム鑑賞、
夕食、キャンプファイアーと予定通りにスケジュールは進み、
1日目を無事に終えることができました。
 今回は同じ日程で滑川町の小学校も宿泊をしました。1日目
の「入所のつどい」と2日目の「朝食」のみ、3校が事前に連絡
を取り合い、担当児童が協力をして一緒に活動をしました。
  2日目は「カレーづくり」です。行動班のメンバーが協力しあい、
会場設営や片付け、調理担当、火起こし担当などに分かれて
つくりました。苦労をしてつくっただけに、一層、美味しく感じられ
ました。
 お陰様で、児童たちは大きなケガや事故もなく2日間の行程
を終了し、それぞれに成長をして越生町に帰ることができました。
 校外での生活を通し、教科書や学校では学べないことを多く
学んだと思います。これからの生活に生かしてくれることを期待
しています。