《4年生 大満浄水場見学》

6月10日(月)に4年生が越生町内にある
大満浄水場の見学に行きました。当日は
雨模様でしたが、水道課の職員の方々が
工夫をこらし、映像、実験、実物等を使い
ながら子どもたちにわかりやすく説明を
してくださいました。子どもたちは、その都
度、静かに驚きの声をあげ、質問をしたり、
実物を見たり、触れたりしながら学びを深
めていました。
 特に、越生町の水は、越辺川、黒山湧水、
埼玉県からの水でまかなわれていること
がわかりました。また、安心・安全な水の
供給のために1年365日、常に水の見守
りをしてくださっていることも学びました。
 水は私たちの生活に欠かせないもので
あり、限りある資源で大切に使わなければ
いけないことにも気づきました。
 職員の皆様、ありがとうございました。