後期始業式(オンライン)

10月10日、後期始業式がありました。児童代表の言葉では、それぞれの学年の代表が、後期がんばりたいことについて話をしました。その後、校長先生の話があり、後期でがんばってほしいことについて話がありました。内容は、たくさんの行事があって忙しいかもしれませんが、普段の授業(勉強)を大切にしてほしい、特に国語の「読むこと」に力を入れてほしいという話でした。紙に書いてある文字や文章が分かることが大切で、新聞や本をたくさん読みましょうということでした。さらに、前期に引き続き、病気や交通安全に気をつけて、健康や命を守るように生活していくこともお話していただきました。 今の学年も半分が過ぎて、だんだんと次の学年が近づいてきます。後期も5つのこと「学び、もの、人、命、郷土」を大切にしながら過ごしていきましょう。