お話朝会(後期後半開始)

1月9日、本日から後期後半がスタートしました。17日間の冬休みを終え、学校には元気な声が戻ってきました。久々の友だちとの再会に、喜んでいる様子がうかがえました。朝のお話朝会では、校長先生が次の学年に進級・進学する準備をすることや毎日の生活をよりよく過ごすこと(勉強・生活・健康・安全)についてお話をしていただきました。また、元日に起きた能登半島での地震のことにも触れ、今私たちにできることはどんなことがあるのか、また自然災害が起きたときの備えをすることについても話がありました。被災された地域の皆さまには、お見舞いを申し上げるとともに、1日でも早く復興・復旧されることを祈りたいと思います。そして、最後にメジャーリーガーの大谷翔平選手の寄贈グローブが今朝届いたことも児童に伝えられました。