ハワイとのオンライン交流会①

11月10日、朝8時30分からハワイのWaipahu ES(ワイパフ小学校)と本校の6年2組がオンライン交流会を行いました。この交流会は、昨年度に引き続き2年目の取組となりました。始まる前は少々表情が硬く、緊張気味の児童でしたが、英語で質問したり、逆にハワイの小学校から質問をされたりしながら、コミュニケーションを取っていく中で慣れていきました。交流会の終わり頃には、普段の授業で習った言葉をすすんで話し、楽しく交流していました。公立の小学校でこのような取り組みをしている学校は、少ないと思います。児童は、授業で学習したことを活かし、そして自分の発した言葉が相手に通じる喜びを感じていました。実際に体験することで机上の学習では、得られないものを学習することができました。来週は、6年1組がオンライン交流会を行う予定です。