前期前半終了!(表彰・お話朝会)

7月21日、前期前半が終了となりました。明日からは、37日間の夏休みに入ります。今朝は、県の硬筆展に出品した児童の表彰と校長先生、安全主任、生徒指導主任の先生によるお話がありました。校長先生からは、大切にしたいこととして、「よく勉強する」「ものを大切にする」「相手・人を大切にする」「命を大切にする」「越生町を愛する」という話がありました。そして、今の自分よりレベルアップしてほしいという話もありました。そのために、「1日に1つ何かをがんばる」「規則正しい生活をする」「交通ルールを守る」「雷・大雨・危険から身を守る」ことに気をつけ、健康で楽しい夏休みを過ごすように、ということでした。次に、安全主任の先生からは、交通安全についての話がありました。『もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる』の頭文字をとった「も・と・み・ま・た」を合言葉に、事故に遭わないように気をつけましょう、という話でした。最後に生徒指導主任の先生の話では、夏休みの生活について話がありました。内容は、夏休みの生活を『ゲー・火・水・木・金・土・日』の一週間に例えて、「ゲームのし過ぎ、ネットの見過ぎに気をつける」「火を使うときは気をつける」「水の事故に気をつける」「目(木)標を立てて過ごす」「金の使い方に気をつける(おごらない・おごられない)」「土の上で体を動かす。(人の家や敷地に入らない)」「日が暮れる前に帰る。遊びに行くときは、だれと・どこで・何時頃帰るかを伝える」を守って、楽しい夏休みにしましょう、ということでした。 8月28日(月)の前期後半の開始には、元気な姿で全員そろってスタートできるように、素敵な夏休みをお過ごしください。では、よい夏休みを…。